学校では学べない学びが自然にはある。
学校では学べない学びが自然にはある。

過去のキャンプ

一覧へ

名称 SATAPRO逃走中 ~植物園から消えた幻の花~ 日程 2021年3月27日
場所 上坂部西公園 対象 小学校1年生~6年生
参加人数 26 スタッフ数 23

2021年3月27日に、「SATAPRO逃走中 ~植物園から消えた幻の花~」を実施しました。 提供団体の特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティーより、下記の通りキャンプのご報告をいたします。

 

>>本イベントの募集ページ

 

▼集合時のようす

 

○集合・出発

塚口駅にて10時、上坂部西公園にて10時30分に集合しました。はじめて会うお友だち・大学生のリーダーに緊張している子もいましたが、みんなで四つ葉のクローバーを探したり、おしゃべりをしたり、逃走中を楽しみにしているようでした。

画像1画像2

 

 

○アイスブレイク:班づくり・救出作戦の練習・コトロコトロ

まずは、今回一緒にハンターから逃げ、ミッションに取り組むグループをつくりました。名札の裏に入っていた紙に書かれた名前のお友だちを見つけると4~5名のグループになりました。救出作戦の練習では、ハンターから捕まったことを想定しながらグループ全員が真剣に取り組んでいました。その後に行った「コトロコトロ」では、名前もルールも聞いたことがない子が多かったようで、何度もリーダーとルールの確認をしながら「コトロコトロ」を楽しんでしました。

画像3画像4

 

 

▼午前中のようす

 

○ミッション『お題を表現して写真を撮れ!』

配布された地図に隠されたヒントをもとに、広い公園の中で自分たちの班のお題を探しました。そして、お題に沿って「非常口」や「お花」などをグループで協力して身体をつかって表現しました。自分たちがどこにいるのかを把握するのに苦戦するグループが多く、ハンターから追われながらも一生懸命にミッションに取り組んでいました。全部のグループがクリアとはならず、残念ながらミッションは失敗となりましたが、工夫してお題を表しているようすが見られました。

画像5画像6

 

 

○昼食

午前中のプログラムが終了し、みんなとてもお腹がすいている様子でした。グループのお友だちと一緒にお弁当を食べ、午後も頑張ろうと意気込んでいました。

画像7画像8

 

 

▼午後のようす

 

○ミッション②『体で文字を表現せよ!』

ご飯を食べ終わり、逃走中が再開しました。班ごとに割り当てられたひらがな一文字を、班のお友だちみんなで身体を使って表すことができれば成功のミッションでした。難しいお題に奮闘しながらも、誰がどこの担当をするのかを決めていく中で、「やっぱりこうした方がいいんじゃない?」などと子どもたちだけで話し合って考えている姿が見られて、寝転んだりして文字を表現していて終始楽しんでいる様子でした。今回は全部の班がクリアしミッション成功となりました。

画像9画像10

 

 

○アイテム獲得ミッション

ミッション②と並行して、自由参加型のアイテム獲得ミッションのチャンスもやってきました。GETできるアイテムは、ハンターの動きを一時的に止めることができる最強アイテム、「ハンター停止カード」でした!アイテム獲得のため、各グループのお友だちと一緒に「サッカー」や「野球」などのお題をジェスチャーで表すミッションに挑戦しました。このミッションはグループごとに自由参加であったため、全グループが挑戦したわけではありませんが、挑戦したグループのほとんどはミッションに成功し、ハンター停止カードをゲットしていました。

画像11画像12

 

 

○ミッション③『バウンドしりとり』

ボスを倒すという最終ミッションに挑む権利を得るためのミッション③が発令されました。このミッションはふつうのしりとりではなく、ボールを文字数分だけバウンドさせて次のお友だちに渡していくというミッションでした。何度も練習をしてグループのお友だち同士でルールを確認し合い、次のお友だちがキャッチしやすいように投げたりするなど、工夫しながら取り組んでいました。そして、ミッションをクリアし、無事最終ミッションを迎えることができました。

画像13画像14

 

 

○最終ミッション『幻の花をとりかえせ』

アイスブレイクで使った名札の裏に入っていた紙を使い、班を越えて協力して考えた結果、見事呪文を解き明かすことができました。そして、呪文を子どもたちみんなでボスに向かって叫び、ボスを倒すことができました。ボスを倒した証としてモカリーダーからメダルをもらって、達成感に満ち溢れていました。

画像1画像16

 

 

○公園出発・解散

仲良くなったグループの仲間やリーダー・ハンターと楽しくフリータイムを過ごしたあと、上坂部西公園にて15時30分、塚口駅にて16時に解散しました。お友だちとの別れがとても寂しそうでした。逃走中でたくさん走ったので疲れたようすでしたがとても楽しかったようです。多くの子どもたちが「また参加したい!」と言っており、充実した一日を過ごしたようでした。

画像17